てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

創造性には騒音が不可欠

あなたが考え事に集中したい時はどこの場所がいいですか?

静かな場所を希望する人が多そうですよね。

ブリティッシュコロンビア大学の研究によると人間の創造性やアイデアを最大限に発揮するには少し騒がしい70デジベルほどの場所が最適なのだとか。

70デジベルというのは大体、少しガヤガヤとうるさめの喫茶店だそうです。

私の部屋にある一般的な掃除機がたしか60デジベルだったので70だと結構騒がしいですね・・・・。

なので面白いアイデアをだしたい時やアウトプットがしたいときには静かな図書館ではなく、人がたくさん集まっている場所に移動するべきですね。

ちなみにやはり暗記などのインプットをする場合は静かな場所がいいそうなので、それぞれ場所を使い分けると効率があがりますよね。