てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

『自分が変わるのが怖い…』変化への恐怖を克服する方法。

「人生を変えたい」とは思っていても本能ともいえそうな部分で”変化”に不安を感じ行動に移せない人は多いです。

そのような、変化が怖くて行動にうつせない人にオススメの方法をお伝えします。

それはズバリ、「同じことをするのをやめる」です。

多くの人は毎朝、起きてからの行動を同じようなパターンでとっています。

いつも同じほうの足から靴を履き、いつものお店でいつもの物を買い、いつもの自販機で同じジュースを飲み、、、、、駅の改札も右から二番目を通り、、、いつも同じ車両に乗り、、、、、、これらを毎日変えるのです。

いつも右足からだけど今日は左足から靴を履く、昨日飲んだジュースは絶対飲まない。昨日乗った車両には乗らない。など、前日と変えていくのです。

毎日同じルーチンで出勤していたサラリーマンが会社をやめたときの変化に対するストレスが半端ない!ことのように、ルーチン化された生活をしている人が大きな変化に対応することはなかなかハードルが高いということです。

なので日常からルーチンを外していく。

いつも食べている昼食メニューを変えることでさらにおいしいメニューを発見するかもしれないし、口に合わないかもしれない。

"新しいメニューを頼んでみる"というそんな小さなリスクすらとれない人が新しいリスクをとるのは到底無理でしょう。

毎日のように小さなリスクを体験し、変化をたくさん経験することで徐々に”変化慣れ”していきます。

慣れてしまえば変化への恐怖などどうということもなくなります。

たくさんチャレンジして人生を楽しみましょう。

まぁとりあえず明日は未知の昼食にチャレンジしましょう。