てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

ミネラルウォーターは無駄使い・・・?

皆さんは普段、ミネラルウォーターを買っていますか?

東京に住んでいた時からずーっとミネラルウォーターを買っていた私ですが、タイトルのとおりとうとうやめました。

というのもですね…、色々と調べてみるとミネラルウォーターを買う合理的な理由が特になかったんです。

今さら。。。ほんと今さらなんですけどね(汗

今回皆さんにお伝えしたいと思ったのは日本の水道水は実はめちゃくちゃ安全だということです。

端的に言うとミネラルウォーターよりも安全性は高いと言っていいと思います。

根拠となるのは検査基準でして、水道水のチェック項目は51個ほどあるのに対して、ミネラルウォーターは20個ほどということ。

細かくは書きませんが水道水のチェック項目はほんと厳しいんです。

ミネラルウォーターに問題があると言いたいわけではありません。

ただただ、検査基準がより厳しい水道水のほうが安全性が高いと客観的に言えますという単純な話ですね。

そしてミネラルウォーターを買わないことで副産物が生まれました。

まず、水を置くスペースが必要なくなります。

ペットボトルを大量に保管する必要もないし、ウォーターサーバーのスペースもいりません(正直憧れる…)

私はペットボトルをつぶす作業、、これがほんと地味につらかった~w

そしてそして、もちろんお金も浮きます。

ウォーターサーバーだと2Lで平均170円くらいですかね。

ペットボトルだと2Lで120円くらい。

それに対して水道水はというと、、2Lで20銭くらいだそうです(笑)(ちなみに1円は100銭)

一人暮らしの私の場合、1カ月で3000円ほどの節約になりました^^

カルキや塩素臭などは2分ほど沸騰させるとほぼなくなることは皆さんもご存知でしょうし、お茶などにすればそれこそ問題なくなります。

確固たる基準があるわけでもなくミネラルウォーターをなんとな~く買っているのであれば、一度検討してみるのも良いかもしれませんよ^^

ということで2020年1発目、やっとスタートできました(笑)

今年も皆さんよろしくお願いしますね!!

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com