てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私がハチミツをコストコで買う絶対的な理由

皆さん、ハチミツは好きですか? 蜂蜜…、ハチミツ…、はちみつ…、どれでいくべきかちょっと迷いましたがどうでもいいですね。 純粋なハチミツは100年経っても腐らないと聞いたときの衝撃は今でも昨日のことのように覚えております。 そんな奇跡のようなハチミ…

どうでもいい物ばかり買ってしまう……対策はコレです。

ストレスが溜まると人はお金を使いたくなるものです。 あとから見返すと「別にいらなかったよね…」というものばかりで、肝心な時にはなぜかいつも金欠というオチはとても笑えません。 今回はそんな“普段から無駄使いしてしまう”性質でなおかつそれを変えたい…

キャッシュレスで使いすぎを防ぐ最も簡単な方法はコレだ。

○○ペイや電子マネーなどキャッシュレス決済を大急ぎで普及させようしているような印象の最近ですが、お祭りのような雰囲気に飲まれちゃって還元率以上に使いすぎているという人も多いでしょう。 そもそもクレジットカードすら普段の買い物で使う人が少ない日…

【健康的なイメージだが…】注意すべき健康食

日本はひと昔前からずーっと健康ブームなところがあります。 メディアが話題にした食材が次の日スーパーの棚から姿を消すという現象にはたくさんの人がもう慣れてしまったのではないでしょうか。 健康に対して不健康なほどに“意識高い”人たちが世の中にはた…

寒くなる季節は早めのメンタルケアが大切です

すっかり秋って感じになってきました。 これからあっという間に寒くなりそうですが夏が終わり、秋から冬にかけての天候が脳に与える影響は無視できません。 ”冬季うつ”という言葉を聞いたことがある人もいるかと思います。 日照時間が短くなることによって起…

【男女共通】最強の薄毛予防はタダできるものだった

男女関係なく薄毛で悩む人がとても多いそうです。 そして一般的に言われているようなハゲ対策にはとてもお金が高くつく。 シャンプーやトリートメント、サプリメントや薬など薄毛に効果があるかもしれない(ないかもしれない)というだけでとても高額ですよ…

プロテインは体に良いのか悪いのかハッキリしておいた

‟日本人の多くはタンパク質不足である。” …とたまに耳にはしてましたがこれはガチだそうで一般的な食事をしていると思いこんでいる諸君の多くは全然足りてないんだぞとのこと。(ふわっとした表現で恐縮です) ということで普段から食事量が絶対的に少ない私…

抗菌とか薬用とかって意味ないよ。むしろ…

巷(ちまた)でよく耳にする話に‟マーガリンはヤバい”というのがありますが、他の先進国では当たり前に禁止されている成分が日本では普通に流通しているという不思議現象はそこら中にあります。 これは実は摂取する分量によるところが大きいので、少しくらい…

【超絶簡単】なんの苦労もせず食生活を改善する方法

食生活が与える人生への影響というのは計り知れません。 今回は太りやすい人や、ついついだらしない生活をしがちな人に超絶楽ちんな食生活改善法を持ってきました。 その方法とは、自分の食事の写真を撮るだけです。 食事の写真を撮ることによって自分がいつ…

「いつも不安」の原因は‟座りすぎ”なのかも。

“いつも何気に不安感がある”という人が結構多いそうです。 不安になれる原因というのは考えれば誰でもいくつか出てきますので、慢性的に不安な人は原因があるから不安になるのではなく、頻繁にそれを考えてしまう癖があるからしょっちゅう不安になるという事…

一瞬で集中力を上げる最も簡単な方法

今すぐ集中力を上げたい!!という場合におそらくもっとも簡単ではないかと思われる超絶スピーディーな方法があります。 これは科学的な実験でわかったことなので効果は期待できそうですし、副作用や面倒くせぇといったことも一切ないのでオススメできると(…

アイデアを出したい時は悲しい映画を見ると良き

何か良いアイデアを思いつきたい、少しの間だけでもクリエイティブモードになって仕事したいという時などにおすすめの方法をお伝えします。 実はというと、心理学の実験によって一時的に人の性格を変える方法というのは明らかになっています。 そしてその実…

なまけ者にはスクワットとコーヒーである

なまけ者ほど見てほしいのがこのblog「てんががーらいふ」なのですが、怠け者であっても豊かな人生を過ごすには最低限の筋肉は必要なのであります。 そして筋肉の中でも”脚力”は特に重要です。 下半身を鍛えることで全身に血液を巡らせる効果があることから…

【ヤメテ…】浮気をされないためのコツ

もし、自分のパートナーに浮気される可能性を少しでも下げることができるのなら、そりゃやらない手はないですよね。 今回は浮気されないためのコミュニケーションのコツを3つお伝えします。 ・言葉での表現は自分の「気持ち」を添える 「浮気は絶対ダメだか…

悪い習慣を断ち切る方法として試してみて

ゲーム、ギャンブル、たばこ、大食いなどもうやめにしたいと思っていてもなかなかやめられない習慣というのは誰にでもあるものです。 ではこれらをやめるにはどうすればいいか。 まずこれらが習慣となり私たちに根付きやすい原因は脳が気持ちいいからです。 …

【恋愛テク】既読スルーは恋愛において有効か?

LINEなどの「既読マーク」はとても便利ですが、相手が既読したにもかかわらず返信が無い「既読スルー」は人によっては不快感を与えてしまいます。 しかし、恋愛のテクニックとしてはそこそこ有効なのだそうです。 使い方としては実際リアルで会った後に少し…

設定温度は一定にしてはダメな理由

みなさん知っていましたか? 人は同じ温度の部屋にしばらくいるとストレスが溜まってくるそうです。 これは心理学者が行った実験で明らかになったもので、部屋の温度をずっと同じにしておくと人は温度に飽きてイライラしてくるということです。 なので同じ空…

【超絶簡単】一瞬でできる食生活の改善方法

ついつい不健康な食生活をしてしまう人や、自分の食生活を把握していない人におすすめの一瞬でできる改善方法をお伝えします。 それはスマホで(ガラケーでもOK)自分の食事の写真を撮ることです。 人のことはよくわかるしアドバイスだってできる程なのに自…

【楽ちん】無理せず食べる量を減らしたいならワンプレート

”ダイエットしたい…”と思ってはいるものの、実際するとめちゃくちゃストレスでだめだー!という人や、少しずつでいいから我慢せずに痩せたいという人におすすめな知恵を一つお伝えします。 まず、本当に痩せたい人は運動をするよりも食べる量を減らすことの…

グラスの形で飲酒量は変わるという事実

毎日のように晩酌をする人が健康的な生活やダイエットをする場合、やはり飲酒量を少しずつ減らしていく必要があります。 ”もう少し飲みたいな。。。”というところで飲むのをやめるのは相当なストレスになるので、今回はなるべく楽ちんに飲酒量を減らす方法を…

【社畜注目】残業の証拠は簡単に残せるんだ

「社畜」というワードがこんなに一般的になったのはいつ頃からでしょうか。 いわゆる”ブラック企業”でなくとも残業代をきっちりもらえない会社というのはまだまだ多くあります。 あとになって過去の残業を証明するためにはタイムカードが有効ですが、それが…

リバウンドを防ぐ方法は「タイミングを間違えないこと」

ダイエットをしている人の多くには目標となる数字があると思います。 ほとんどはダイエットに失敗するわけですが目標の体重を達成した場合はその後リバウンドしないように気をつけなくてはなりません。 結局遅かれ早かれリバウンドして元の体重に戻るパター…

「自分のための時間」の天敵はやっぱりアイツだった

会社員、フリーランス、主婦、学生など社会的立場に関係なく「自分のための時間」は誰もが大切にすべきものです。 ですがこの貴重な時間を有効に生かすには最大の敵の存在を認識しなくてはなりません。 それはずばり、スマホです。 結論から言うと、スマホを…

来客におみやげを渡すのはとても効果的らしい

自分の印象をよくする努力は社会人には不可欠とも言えますが、そのテクニックの中でも特に手っ取り早い方法をお伝えします。 これは謝罪などを含めた印象の挽回にも使えますのでぜひ^^ これは特に来客時に使えます。 おみやげを用意するのです。 高価なも…

子供の「お金の教育」に必要なのは口座らしい

将来どれだけ稼げたとしても浪費癖やお金の使い方が下手であれば結局お金に困る人生になります。 なので子供のうちから「お金の教育は必要である」というのが最近の先進国での風潮ですが、はたしてどこまですべきなのでしょうか。 最低限身に付けるべきなの…

モチベーション管理には”手帳”が便利らしい

”あ~~やる気起きねえ~” というのは誰だってあります。 私もこのブログを継続させることに最近かなりの難しさを感じていたりしますが、そのような時には「手帳」が使えるそうです。 あなたは「手帳」使っていますか? 私は使っていませんが、手帳には過去…

お金持ちになるにはまずはこの「間違い」に気づこう

「もっとお金があったらなぁ」とか思った事はありませんか? このご時世、給料・時給は上がり辛く愚痴を言いたくなるのも無理はありません。 しかしたった一つの重要なことを覚えておけばもしかするとお金持ちになる糸口が見つかるかもしれません。 まず1つ…

あっ落とした……「3秒ルール」適用します?

昔から「3秒ルール」ってよく言いましたよね。 地域によっては「5秒ルール」だったりもするそうです。 食べ物を床などに落とした場合、私たちはとっさに「3秒ルール」を適用しすぐに拾って食べてしまいがちです。(世代にもよりますね) しかし本当に食べ…

精神不安定の原因はミネラル不足かも。

陽気とか陰気だとか元々の性格には個人差はありますがそれでも誰だって精神が不安定になることはあります。 メンタルが不安定になる原因はダイエットや環境の変化、または特定の心配事など…陰気な人ほど思い当たることをあげれば無限に出てくるものです。 で…

食べる量を少しでも減らすならモニターは見たらダメらしい

ダイエットに関する研究は結構たくさんあるので、知っておくだけで役に立ちそうなものはちょくちょくブログに載せようと昨日から思い始めました。 特にその中でも気合いや決意が必要なくて知っておくだけで得しそうなものは捗りますよね。 今日はですね…無意…