てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「引き寄せの法則」には"落とし穴"があるそうな

自己啓発大好きマンでなくともみんな知ってる「引き寄せの法則」。 具体的に成功している自分の姿をリアルに想像することで現実を引き寄せる的な考え方ですが、これには重大な落とし穴があるそうです。 それは成功している姿を想像することによって「脳」が…

無駄にクヨクヨしてしまう自分への対処法

誰にでも悩むときはありますわな。 しかし自分ではどうしようもないことで悩んだり、まだ起こってもいないことで悩んでしまう場合、それは全くの”無駄”なわけです。 そんなもったいない時間の消費をなくすために、視点をちょっと変えるだけでわりとすぐにク…

嫌なことを言ってくる人への対処法(後編)

攻撃してくる人への対処法として「メタ認知」と「うしろめたさを引き出す」をお伝えしましたが、追加でもう2つお伝えします。 相手を思い通りにするにはまず相手の言い分を受け入れるという方法です。 これは昔、ルネッサンスの時代にミケランジェロという…

嫌なことを言ってくる人への対処法(前編)

職場だけではなく、プライベートでも嫌なことを言ってくる人っていますよね。 今回は攻撃してくる人への対処法をお伝えします。 人間関係はどうしても合う・合わないがありますが、こっちから何もしなくても嫌なことを言ってくる人というのは存在します。 「…

『自分が変わるのが怖い…』変化への恐怖を克服する方法。

「人生を変えたい」とは思っていても本能ともいえそうな部分で”変化”に不安を感じ行動に移せない人は多いです。 そのような、変化が怖くて行動にうつせない人にオススメの方法をお伝えします。 それはズバリ、「同じことをするのをやめる」です。 多くの人は…

過去のつらい出来事を乗り越えるには。

過去につらい思い出がある人はずっと忘れられずつらい思いを続けている場合があります。 脳の専門家によると、人間の脳は”都合の悪いことは忘れる”ように基本的にできているが、強い感情と結びついている記憶はなかなか消えにくいのだそうです。 いい意味で…

「脳」が疲れると起こる悲劇・・・・・

ストレスや疲労がたまると当然”脳”は疲れます。 この”脳の疲労”がもたらすものがちょっと無視できないなと思ったのでお伝えします。 脳が疲れるとどうなるか。。。 ズバリ、太ります(笑) 脳の一部に「これ以上は食べなくていいよ」と指示をだす部分がある…

本番で力を出しきる方法は「見える化」

試験や面接、プレゼンなど、緊張した中でも自分の持てる力を発揮することは人生レベルで重要です。 今回は認知神経科学者が話していた"プレッシャーの中で力を出しきるには"をお伝えします。 まず、人は必死に努力をして不安をおさえようとすればするほど不…

女性のヒールの高さが変わると男も変わる

ハイヒールが出会いと恋愛をもたらす原因になるかもしれません。 フランスのブルターニュ・スッド大学のニコラ・ゲゲン教授による研究によるとヒールの高さによって男性の態度が変わるそうです。 研究では60人の男性が参加し、道で助けを求めている女性に…

簡単な質問1つで相手が将来稼げるかどうかがわかるらしい

"男は甲斐性"ではないにしても相手が将来、稼げる男か稼げない男かというのはちょっと気になりますよね。 オリンピッケルという人が実験したのですが、1つの質問でそれがわかるそうで、「ほんとかよ~」な話ですがお伝えします。 その質問とはこうです。 ””…

頭痛がひどいの?じゃあサバ缶どうぞ。

あるものを食べると頭痛が治る可能性があるとか。 答えはフィッシュオイル(魚の油のこと)です。 これは実験で750㎎のオメガ3(フィッシュオイルのこと)を1日2回、つまり1日1.5gを摂り続けることによって7割以上の頭痛が軽減したという話です。 期間…

相手が浮気しているかもしれない意外なサイン

あなたのパートナー、彼氏、彼女がもし浮気をしていたら、、、とか考えるのはとても面倒くさいので基本、そんなことは考えなくていいと思います(笑) ですが、人が浮気をした時にでる反応の中で面白いなぁ~と思ったものがあったのでご紹介しておきます。 …

午後の集中力を台無しにする食べ物(昼食)

集中力を必要とする職種の人はもちろん、そうじゃない人も快適に仕事をするためには昼食後の眠気は絶対に避けたいですよね。 仕事中に眠気を感じてしまうとパフォーマンスが低下するだけではなく、眠気に耐えながらの仕事は楽しくなくなるので時間が長く感じ…

ダイエット中の店選びにはコツがあります。

外食とダイエットはとても相性が悪いです(笑) 外食店というのはお商売ですから”美味しいこと”が最優先されます。 次に来てもらわないとお店が潰れますからね。。。 なのでお客の健康面などかまってられないのでカロリーは高めだし塩や砂糖もたくさん使用さ…

今すぐできる無駄な欲求やストレスのおさえ方

自覚がある人もない人もやはりストレスを解消することは健康面でも経済面でもとても有効なことです。 ストレスがたまるとお金の無駄使いも増えますし、食欲に走る人やお酒に走る人もたくさんいます。 ほんとろくなこと無いです。 (´・・`) なので今すぐできる…