てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

【解決かも】足が臭い問題は靴下を○○するだけで変わるかも!

足のニオイに悩んでる人はいませんか?

足が臭い人はほぼほぼ靴下が臭いですよね(笑)

逆に靴下(ソックス)が臭くない人は足もそんなに臭くないです。

そう。足クサの原因は靴下だったりします。

そしてその解決法は実は超絶簡単なのです。

今回も文字数少なめでいきます。

答えからいきますね。

「靴下は裏返しにしてから洗濯機に入れましょう」

これだけです。

数回洗濯した頃にはニオイも解決してる人が多いと思いますよ。

ここから先はサクッと解説。

実は現代の靴下は70年ほど前から2種類の糸で織られるようになりました。

その結果、生地がしっかりしただけでなくズリ落ちにくくなったのですがそれは当然、内側に化学繊維を使うことによって豊かな伸縮性を手に入れたからです。

そしてこの化学繊維の部分(内側)には汚れがからまりつくのですが、その汚れはたんぱく汚れが中心で、この部分は洗剤だけでは落ちにくいので、ひっくり返して外側にして他の洗濯ものとこすれ合うことで汚れを落とす必要があります。

逆に表地は他の洗濯ものと擦れると生地が傷みやすく色落ち(色あせ)の原因にもなります。

なので、汚れた靴下は裏返しにして洗濯することでしっかりニオイも落とせて、靴下自体の寿命も大幅に伸びるということは靴下メーカーの常識だそうです。

「裏返しにして洗ってください」との表記は小さい文字でされてるそうですが誰も見ませんよね(笑)

私もすぐにハサミで切ってポイしてました。。。

ちなみに実験によると正しい洗い方(裏返しにして洗濯機にポイッ)をすることによってニオイの数値が約3分の1になるそうで、その数値は人間の鼻ではほぼ感じないレベルだそうです。

ニオイも気にならなくなって靴下の寿命が延びるなんて最高じゃないですか!!

ってことで今日からぜひ裏返しにしましょう^^

 

すでに臭くなってしまったものは酸性漂白剤を40度くらいのお湯にとかして15分ほど漬けてから普段通り洗濯することによって、それまでたまりにたまったニオイは落ちるそうです。お試しあれ(^^♪

 

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com