てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スピードが命】褒める・叱るは感情抜きでお願いします

子供や部下、後輩などに注意したり叱ったりする場合は言葉や態度に慎重になりがちですが、一番大切なのは対応するまでにかかる時間だそうです。 一体、どのタイミングで褒める、または叱ればいいかというと、 ”3分以内”です。 褒める場合も叱る場合も、とに…

コーヒーは美味しいだけではないのです。

コーヒーは好きですか? 私は飲むと気分がよくなるので毎日必ず飲んでいますが、コーヒーが体に良いのか悪いのかというのは長年の議論になっていますが、少なくともコーヒーが脳に与える影響はすでにわかっています。 私たちの脳にはアデノシンとアデノシン…

人間関係のストレスを減らす方法

ストレスといっても要因は様々ですが、中でも人間関係によるものはキツいですよね。 軽減するコツというのは色々ありますが、今回は心理学に精通した著2tu 名人が言っていたことを2つお伝えします。 一つ目です。 どんなに嫌な人やくそやろうでもいい部分は…

朝、これをすると頭が悪くなります

頭が悪くなる習慣というのがあるそうです。 ペンシルベニア州立大学の研究によってわかったことなのですがこれは朝に多くの人がやりがちな行動で、一日の生産性が落ちるというものなので知っておきましょう。 ”生産性が落ちる”という表現は最近よく耳にしま…

結婚できる人、できない人、なんだそれ

都市部では30代でも独身の人は珍しくない時代。 今回は結婚したいのにたどり着かないパターンの典型とその解消法をお伝えします。 これはシカゴ大学とデューク大学の研究者2人が主に研究した内容なのですが、人間は情報と選択肢が多くなればなるほど相手…

バスタオルをやめるという選択

一人暮らしや大家族の場合、思い切ってバスタオルの代わりに通常のタオルを使うようにすると生活が快適になるそうです。 バスタオルを使用する時間は1日せいぜい3分間です。 バスタオルを普通のタオルに変えると洗濯機に余裕ができますし、干すのも取り込…

【スピリチュアルじゃないよ】人生を変えたい!と思ったらまずは五感に変化を。

"今の自分のままじゃこの先なんか嫌な予感がする!" とまでは思わないにしても自分の人生や生活を変えたい場合はどうすればいいか。 何から始めてたらいいのか。。 今回は認知科学的に効果的といわれている方法をご紹介します。 それはスバリ、”五感を変える…

貧乏な人ほどしてしまいがちなこと7選

将来というか、誰だってお金持ちになりたいと思っていますよね。 世の中のお金持ちや貧乏な人を研究した科学者は、両者の様々な行動の違いに気がついたそうです。 その内容を7つ記入していこうと思いますが、もちろんこれらに当てはまらない例外もたくさん…

人生の目的をつくれば健康になれるだと?

人生の目的・・・・なんだか壮大な気もしますがやはりこれは重要なようです。 というのも、これが無いと健康的な生活には欠かせない"良い睡眠"が手に入りにくいからです。 2017年にノースウエスタン大学が行った実験によって明らかになったらしく、 ここのと…

パッとしないモテ男が存在する理由

脳科学者が話していたことで「やっぱりそうなのか・・」となった話がありました。 イケメンでもないのになぜかモテる人っていますよね。 そういう人が必ずやっていることがあるそうです。 それは女性の愚痴を聞くことをいとわないということです。 つまり聞…

昼間に眠気を感じる人は〇〇の摂りすぎかもです

昼間に眠気を感じるという日本人は全体の7割ほどいるそうです。 睡眠時間が足りない、眠りの質が悪い、起き方が悪いなど色々な原因が考えられますが、ちゃんと眠れていても昼間に強烈な眠気におそわれる人もいます。 昼間に眠くなると一日が長く感じられる…

物欲が激しくて無駄な買い物をしがちな人におすすめ

www.tenbaga-life.com www.tenbaga-life.com ”買い物が大好きだから貯金がたまらない。” ”買ったのはいいけど結局無駄だった。” こういった失敗が多い人にオススメな買い物の方法があります。 その方法とは、値札を見ないようにして買うものを決めることを習…

簡単なシャンプーの選び方

昨日、トリートメントについて簡単に語りましたがシャンプーの選択ももちろん大事です。 それは高いやつを買えばOKという簡単な話ではないのですが、でも要は簡単です。 まず第一条件として、1000円未満ほどの価格帯のシャンプーは洗浄力が強すぎるものがほ…

トリートメントとコンディショナーの違いは簡単です。

意外と知られていなくてよくお客様からされた質問に、 「トリートメントとコンディショナーってどう違うの?」 というド定番なものがあります。 ”てんばがーらいふ”(このブログ名ね。。)ではなるべく簡潔に記事を書くことを心掛けているので簡単にお伝えし…