てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【みんな損してる】コスパの「パ」は気分のことではないぞ?

先日、私たちの資産とは健康、時間、お金の3つで、お金はその中では3位ですよという内容を短文でまとめました。 今回はその補足ではないですがコスパ(コストパフォーマンスの意)について。 多くの人が「パ」の部分、パフォーマンスについて誤解している…

#3/3 「お礼」で本質をわかっている人かどうかすぐバレるぞい

全3回、#3は「お礼」。「お返し」と言った方がいいかもしれません。 お金持ちほどお礼、お返しに重きを置くのはなぜか。 それは相手が先に負債を受け入れたという事実が目の前にあるからです。 子供の世界では「ありがとう!」で済みますが、大人の世界で…

#2 /3「負債」は簡単だが意外と深い

「負債」は何かというと簡単。 資産である健康、時間、お金を減らし続けるものです。 とくに「時間」はカウントダウンのように減り続けますので 感覚的に損をしていなくても ソレがその後豊かな価値に膨れるものでないならNGといえます。(食器洗いとかね。…

#1/3【わかってる?】私たちの資産は3つです。

勘違いしている人が大多数なのでこのブログを短文スタイルに変更した初回の内容はこれにします。おぼえておきましょう。 「資産と負債」これがわかってるかどうかで人生は大きく変わります。 といっても難しい話ではありません。今回は「資産」。 あなたが重…