てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

コーラで水分補給はだめだよ?

コーラは好きですか?私は大好きです。

前回、水分補給がメリットだらけだから水飲もうぜと言いましたが、それはあくまで「水」の話です。

アルコールやコーヒーは利尿作用があるので不向きだし、

世界中で1日18億本以上も売れている私が好きなコーラも水分補給にはふさわしくありません。

今回はコーラなどの甘い清涼飲料水を飲み続けるとなにが問題なのかをお伝えします。

歯がポンコツになるかも

まず口の中に甘い飲み物が入ると高い濃度の酸が歯のエナメル質を浸食し始めます。

そして歯のまわりに付着している微生物が糖分をエサに増殖し虫歯の進行を早めようとします。

その結果、歯医者に行く回数が増え、それにかかる代金と時間を負担することになるかもしれません。

内臓にもよくない

また清涼飲料水に含まれる甘味料は砂糖よりも製造コストを安く抑えられる人工的な果糖ブドウ糖液糖(コーンシロップ)が使われています。

この人工甘味料は普通の糖のように体内で代謝されることはなく、肝臓脂肪を増加させ心臓血管疾患のリスクを高めるという特徴をもっています。

タバコと同じ!?

さらに、毎日清涼飲料水を600ml飲む人と喫煙者のテロメアの短縮率はほぼ同じであるという報告がされていることから、清涼飲料水を毎日飲む人は喫煙者並みの老化スピードを手に入れてしまうこともわかっています。

テロメアとは寿命や老化に関係する染色体の末端部分のことで、短くなるほど老化が進み短命になるとされています。

 

とはいえ、健康のことばかり考えて何もかも制限しては何が楽しくて生きているのかわかったものじゃありません(´・・`)

飲みまくるのは良くないぜって話です。