てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

あなたの能力を個性的に強化する方法

自分の能力を発揮する。

これだけでもなかなか難しいことですが、ある方法を用いて能力を強化させたり個性を持たせたりすることができます。

その方法はというと、”制限を利用する”です。

あなたの今の環境には何かしらの制限があると思います。

運動が苦手だ、勉強が苦手だ、働いてるから時間がない、収入が少ないからお金がない、健康面で不利な部分がある……

そういった制限を受け入れ、利用することによって人間の能力は高められるというのがわかっています。

もちろん自分で制限を足すのもOKです。

例え話ではないですが、フィル・ハンセンという点描を極めようと長年極小の点を打ち続けた結果、手が震える病気になってしまった画家がいるのですが、彼は当時かなり打ちのめされ目標を失った時期もあったそうですが、そこで終わらなかったんです。

なんと彼は手の震えという症状を活かした絵を描き始めました。

そして世界的に有名になり、手が震える以前よりも大きな成功を彼は手にしました。

これはすごいことですよね。

彼は手が震えるという制約を受け入れてそれを利用したわけです。

多くの人は”制限”をマイナスにしかとらえないのですが、その制限をどうすれば利用することができるかを考えることによって誰にもないような能力を開発することができるわけです。

制限がなにもない中ではライバルはめちゃくちゃ多いです。

しかし自分の制限を利用したり、あえて制限をつくったりすることで個性が生まれ研ぎ澄まされていくわけですね。