てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

複雑な人はシンプルな人に勝てない。

なにか目標を達成したい場合、当たり前のことですがそのゴールへの最短の近道は自分のエネルギーをすべてそこに集中させることです。

これ、意外と難しいことなんですよね。

自分の目標を達成できない人の多くがエネルギーを分散しすぎていることに原因があります。

自分の情熱を含めたエネルギーは分散すればするほど達成の確率を下げることは誰にでも理解できることですがなぜかそれを実行する人は少ないということです。

人には色んな欲望がありますが、私たちはそれを無意識に全部実現するのが良いと思っているところがあります。

そして「結婚して子供を産むのが普通だ」というような世の中の同調圧力にもこだわりをもってしまいます。

それが目標を達成することに関しては大きな妨げとなります。

周りの目を気にすると私たちの言動はどんどん限定され最終的には身動きがとれなくなります。

目標と別の場所にこだわると下手すると何も達成できない羽目になります。

「現状の確認」は必須

”それって本当に自分に必要なことなのか?”

”今の最優先事項はなんだ?”

ここんとこはしっかり仕分けしたほうがいいそうです。

極端にいうと一番の効率はすべてを捨てること。

凄い人は同時にどんどん達成するかもしれないけどそれでは達成する人はほんのわずかになるでしょう。

達成する確率を上げる簡単な方法は"切り捨てること"です。

捨てれば捨てるほど近道になる。

じゃあどこまで捨てるか?

結婚はやめるか・・・

彼女(彼氏)いらないわ・・・・

趣味もやめちゃうか・・・・・

周りの人にどう思われてもいいや・・・

んー。。。かなりキツイですね(笑)

やっぱ俺(私)には無理だわ…と思う人が多いと思いますが、これって実はそうでもないです。

なぜならこれらのほとんどは目標を達成できるとより手に入りやすいからです。

目標が経済的な成功ならお金を稼いだら彼女もできやすいし結婚もしやすい。

何よりも目標を達成した人は自信がみなぎり魅力的なものです。

経営者の場合は、人からどう思われようが会社がうまくいけばその会社には人が集まってきます。潰れそうな会社よりも社員は幸せに働けるわけです。

つまり達成してからやればいいんです。

一番強い人はシンプルな考え方の人なわけです。

複雑に考える人は物事を割り切ることができない。

そしてうまくいかないから不満も出てシンプルな人を揶揄したくもなるんですが、思い切って集中してしまえばいいんです。

というちょっと自己啓発的な話でした。

 

www.tenbaga-life.com