てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

トリートメントとコンディショナーの違いは簡単です。

意外と知られていなくてよくお客様からされた質問に、

「トリートメントとコンディショナーってどう違うの?」

というド定番なものがあります。

”てんばがーらいふ”(このブログ名ね。。)ではなるべく簡潔に記事を書くことを心掛けているので簡単にお伝えしようと思います。

トリートメントとは髪の内部まで浸透するもの。

コンディショナーとは髪の外側をコーティングするもの。

リンスはコンディショナーと同じです。

傷みの具合によって使い分けるといいと思います。(以上!)

ちなみに、、、、

キューティクルが剥がれ落ちて超絶痛んでいる髪にはロレアルなどの高級なトリートメントがオススメです。それらの商品の中には偽物のキューティクルを作ってくれるものもあったりしてなかなか使えるからです。

コンディショナーやリンスは無能かというとそうではなく、表面をしっとりさせることで髪同士の摩擦静電気から髪を守ってくれるのでダメージの予防になるわけです。しかも安くて手軽(つけてすぐ流すだけ)です。

そしてついでに私のオススメを言っておくと”洗い流さないタイプのトリートメント”です。

なぜならお湯で流す必要がないので髪にとどまってくれるからです。

そしてこの洗い流さないタイプは特に大手のものがオススメでここだけは少しお金をかけるべきです。

ヘアケアはもはや化学のように複雑なので小さい会社の開発費ではおしゃれなパッケージはつくれても髪の内部を改善できるようなものは作れないという現実があります。

 

ということで、明るいトーンのカラーをしている人以外は家でのケアはあまりお金をかけないでおきましょう(ぶっちゃけ中途半端な値段のトリートメントならコンディショナーとそんな効果変わらんよ)というのが私の結論です。

むしろシャンプーを安物にしないことのほうが重要なのでね(´・・`)