てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

やっとわかったぞ私のニキビ。

美女、イケメン、そうじゃない人、色々いますがどのジャンルでも不可欠なものがあります。そうは…

"最低限の肌質"です。

すでにやばい人は皮膚科に相談しましょう。

そこまででもない人は自分なりにケアするわけですが原因がはっきりわかっていないと間違った対処で時間を無駄にしてしまいます。

私も今年に入ってからほっぺた(頬)にぽつっとニキビができて治ったらまた一つできるってのをくり返してます。

大人になったらニキビじゃなくて吹き出ものよとか言うのは今は勘弁してください。

それでですね、わかったんです。

ニキビはできる箇所によって原因が違います。

全ての箇所に共通するのは"ストレス"ですが箇所により原因はある程度わかっています。

私の原因。ほっぺた(頬)です。

これは砂糖の摂りすぎだそうです。あとは頬杖や無意識に触りやすい場所なことや電話をするときに触れてしまう場所でもあります。

私の場合は確実に砂糖のとりすぎですね。

なんせめっちゃくちゃ甘いもの食べてますからね。。。。

原因がはっきりしたのならば砂糖の摂取を減らしていくだけですね。

ちなみに他の箇所の紹介もさらっと。

デコです。これはカロリーの高い食事などで肝臓に負担ができてます。あとは前髪が常に触れていたり、シャンプーやトリートントの洗い残しです。

口やアゴまわりの原因は"疲れ"と"水分不足"です。

普段からしっかり水分をとってちゃんと寝ましょう。

背中にできる原因は"不潔"です。

服をちゃんと着替えましょう。それと意外と多いケースはお風呂のときに体を洗った後にシャンプーやトリートメントをすることです。

シャンプーやトリートメントはちゃんと流したつもりでも肌に残りやすいので体は最後に洗いましょう。

にできる原因は"食生活の乱れ"です。野菜食って油分の少ない食事をしましょう。

とまあこんな感じです。

どんな外見の人でもニキビは清潔感を損ねます。

原因だけでも知っておいて損はないかなと。