てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

おそらく想定以上に健康によくない食品がこれっす。

最近は健康に気をつかう人が増えてきましたね。

私も運動不足を放置しているくせに食べ物には気をつけていたりします。

食品を気にする場合は保存料・着色料、原産国などをチェックする人が多いのではないでしょうか。

しかし思わぬところで体のよくない食品を無意識に食べているかもしれませんよ。

今回はできれば避けたいと思う食品4つをお伝えします。

 

1.コンビニのおにぎり

家でつくるおにぎりとは違ってコンビニのはなんとも美味しいですよね。

コンビニのおにぎりは日持ちするように炊飯油、ph調整剤、保存料、シリコン、そして大量の油が使われています。

このph調整剤には多量の添加物が含まれていますが、一括して「pH調整剤」と表示されているためどんな添加物が含まれているかはわかりません。

その添加物のなかにはカルシウムや亜鉛不足に陥る成分も入っているためキレやすくなる原因につながっているともいわれています。

 

2.ポテトチップス

みんな大好きポテトチップスは1度袋を開けてしまうと途中でやめられませんね。

原料こそ「芋」ですが油で揚げているためトランス脂肪酸が多い食品です。

また、ポテトチップスには発がん性のあるアクリルアミドが他とは桁違いの量含まれています。

トランス脂肪酸、アクリルアミドという2つの成分によって引き起こされる発がん性は高く、週に2~3回ポテトチップスやフレンチフライを食べる人は食べない人に比べて2倍早死にする傾向にあることがイタリアの研究でわかっています。

 

3.ソーセージなどの加工肉

コストコに行くと必ずホットドッグを食べる私にはつらい話ですがハムやサラミなども含まれる加工肉には保存期間を長くするために化学物質や保存料が多分に含まれています。

さらに、味を調えるための化学調味料や着色料、トランス脂肪酸が含まれるため50gの加工肉を毎日食べると直腸がんになる確率が18%増すことがわかっています。

最近、日本では大腸がんの数が胃がんを上回ったということが話題にもなっています。

気をつけたほうがいいかもしれません。。。

 

4.のど飴

のどの調子が悪い時はまるで体に良いもののように次々とのど飴を口に放り込んでいませんか?

確かに飴をなめると唾液が出て喉を潤してくれますが、のど飴は砂糖のかたまりなので1個あたり約4グラム程度の砂糖が含まれています。

そのためほとんどののど飴のパッケージ裏には「1日約6個まで、2時間以上間隔を空けてなめるように」と書かれています。

飴を食べ過ぎると喉を痛めるだけでなく糖尿病を発症することもあります。

 

めっちゃ美味しいんだけどなぁ。。。

巨大な隕石が落ちて人類が滅亡するとわかったら狂ったようにこれらを食べてしまいそうです。。。

 

 

www.tenbaga-life.com