てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

抗菌とか薬用とかって意味ないよ。むしろ…

巷(ちまた)でよく耳にする話に‟マーガリンはヤバい”というのがありますが、他の先進国では当たり前に禁止されている成分が日本では普通に流通しているという不思議現象はそこら中にあります。

これは実は摂取する分量によるところが大きいので、少しくらいなら大丈夫だけど毎日のように大量にとると…という話でもあるんです。

ただ、今回のタイトルに使ったワード、「薬用」「抗菌」などが表示されている商品はその機能性の分、付加価値としてお値段もちょいと高めになっているわけです。

もしそれらのワードに釣られて買っていたとして、その効果が意味がない、あるいはデメリットの方が大きいという場合は…知っておく必要ありそうですよね。

だってお金が損ですもん。

まあ結論から言うと、ほぼ買う意味は無いようです。

これらのワードが入っている商品の多くに含まれるトリクロサンやトリクロカルバンなどの成分はFDA(アメリカ食品医薬品局)がすでに「殺菌など色々謳ってるけど病気の予防とかでも普通の石鹸に比べてトリクロサンとかが効果的だって根拠は何も無いからね…」とおっしゃっています。

それとついでにトリクロサンなどの成分は私たちの内分泌系に影響を与えることがわかっています。つまりホルモンのバランスを破壊するってやつですね。(環境ホルモンだね)

そして体内にトリクロサンが多い子供ほど花粉症などのアレルギーを発症しやすくなるという研究もあります。子供のために薬用せっけんで毎日手洗いさせるってのはちょっとあれですね。。。

もちろんこれらを使うと環境にも悪いことはいうまでもありません。(回りまわっていずれ人の体内におかえりなさいします)

あと極めつけに…私たちの肌には感染症から守るためにもともと油分や常在菌でバリアされているのですが、これらの成分はそれらもごっそりキレイに(?)とっちゃうので逆に感染症になりやすくなるそうです…。

なので結論として、普通の石鹸で十分だし安いしむしろ安全だから無駄なお金使うのはやめようぜって話でした~。

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com