てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

信頼できる人と切るべき人の違いとは

人生の価値を高めるためには人間関係はとても重要。

人は手に入れることより失うことを怖がる生き物ですので、どういう人を身のまわりにおくと良くないかを知らないとなかなか人間関係を整理できません。

今日はその簡単な見分け方をお伝えします。

結論から言いますと、、、、

ディスってくる人です。

ディスる、つまりからかってきたり軽蔑した口調をする人です。

特にあなたの身体的な部分をからかってくる人とは距離を置いたほうが人生は豊かになるということが科学的にわかっています。

これはカナダのウォータールー大学の研究で明らかになったことなのですが、友人や恋人などに「太ってるよw」とからかわれたりするとかえって太るそうです。

これは女子学生で実験されたことですが、体型をからかわれたグループは約半年後、体重が平均で2キロ増えたそうです。

逆に「痩せたよね」などと褒められたグループは平均で0.5キロ減ったということです。

つまり、自分の外見を褒めてくれる人と、からかってくる人を周りに置いた場合では2.5キロも体重が変わってしまったという結果です。

これ、言い続けられたら数年でどうなりますかね・・・・

これは体重に限ったことではありません。

あなたの性格に対してもネガティブな部分をからかわれると悪化します。

例えば「怠け者だよねw」とかですね・・・

 

良いことばかり言ってくる人がいいというわけでもない

そうか!嫌なことを言ってくる人とは距離を置けばいいのか!

と思うのは早いです。

ネガティブなことを言う人の中にも信頼すべき人もいます。

それはあなたのネガティブな部分をちゃんと心配してくれて指摘する人です。

こういう人までいなくなるとまさに裸の王様になってしまいます。

指摘してくれて心配してくれる人はあなたの人生の価値を上げるうえでとても貴重です。

要は、、、

何度もいじってきてネタにされればされるほどあなたの人生の価値はどんどん下がるわけですから、そこの関係は切る。

良いことしか言わない人は切らなくていいですが別に付き合わなくてもいいです(つまりどっちでもいい)

そして、グサッとくることを自分のことのように心配して言ってくれる人は大切にしましょう。

 

(安心してください。切った分のスペースはまた新しい人との出会いで埋まりますから。)