てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

子供の「お金の教育」に必要なのは口座らしい

将来どれだけ稼げたとしても浪費癖やお金の使い方が下手であれば結局お金に困る人生になります。

なので子供のうちから「お金の教育は必要である」というのが最近の先進国での風潮ですが、はたしてどこまですべきなのでしょうか。

最低限身に付けるべきなのはまともな金銭感覚と、お金を貯めることができるようになるということです。

このブログは文字数をなるべく少なくしたいので答えを言ってしまうと、子供名義の銀行口座を与えることが良いそうです。

これはちゃんとした実験でわかったもので、子供の頃から銀行口座を持っていた人と持っていなかった人のその後を比べると前者のほうが大人になって、より計画的に貯金もできて浪費も少なかったということなのです。

なのでちゃんと子供の名前で口座を作り、本人に引き出しや預け入れなどの管理をさせてトレーニングすることはとても重要なことと言えそうです。

今はネットバンキングもありますから親が陰で見守ることも簡単ですね。

将来お金に悩んだりトラブルを起こしたりする可能性を減らすために子供のうちからお金に触れさせることは大切なんですね~。

私は子供いないから関係ないんだけどね~。

 

www.tenbaga-life.com