てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

汚い部屋にいると我慢のできない子になるぞ(大人も)

心理学で実験されて証明されたことの一つに、

散らかった部屋にいると集中力が減り欲望、欲求、誘惑に弱くなるというものがあります。

実験では2つのグループを作りました。

それぞれ散らかった部屋ときれいな部屋にわかれて作業をしてもらい、どのくらい自制心を保てるかということをしたのですが汚ねえ部屋の人達のほうが気が散りやすく集中力が保てないということが明らかになったそうです。

この実験の興味深いところは、集中力だけではなく欲求に対する自制心も保てないというところです。我慢できない子ってことですね。

家庭でしたら子供は勉強に集中できなくなりますし、遊びたい欲求にも耐えられないわけです。

カップルの場合はお互いの浮気願望や相手への不満が我慢できなくなる、とにかく何もかも自制心が抑えられない!というとっ散らかった事態にもなりかねません。

部屋をきれいにするとホコリがなくなり快適になるどころじゃないわけです。

散らかった部屋のせいでろくでもない目にあうなんてもったいないので片づけておきましょう。

ちなみにどうしても気づいたら散らかってしまうという人は「一日5分間」の部屋を片付けるタイムをつくるといいそうです。

ポイントはちゃんと5分という時間を設定することです。

寝る前に5分間だけとかならそんなにしんどくはないですよね。

5分だけ。毎日の5分も積み重なると少しずつ部屋のキレイ度がアップしていくので無理なく向上できます。

塵も積もれば山となるですね。

ルンバ欲しい……