てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

悪い習慣を断ち切る方法として試してみて

ゲーム、ギャンブル、たばこ、大食いなどもうやめにしたいと思っていてもなかなかやめられない習慣というのは誰にでもあるものです。

ではこれらをやめるにはどうすればいいか。

まずこれらが習慣となり私たちに根付きやすい原因は脳が気持ちいいからです。

脳からドーパミン(快楽物質)がコンスタントに出続ける行為ほどハマりやすくなります。

そして、それらが禁止されていたり、後ろめたい事だったりすると快感はさらに増し、強く依存してしまう傾向になります。(不倫とかね・・・)

好きなものや気持ちいい事をやめるのは実際かなりハードルが高いので、やはりそれなりの工夫が必要だということで簡単なものを3つ紹介します。

・別の対象に依存できないか考える。

仕事でも趣味でも、自分磨きでもとにかく別のものに依存の対象を切り替えられないかを考えましょう。

・悪い習慣から抜け出した理想の自分を強くイメージする。

理想の自分になることを楽しみにするようになれば効果的です。

・無理のない範囲で少しずつ減らしていく。

不倫だったら会うペースを少しずつ減らしていく。(急に減らすと相手がストーカー化する恐れもあるので注意)

ゲームだとプレイ時間を少しずつ減らしていく。

(薬のやめ方などはまさにこの方法です)

 

いかがでしょうか。

3つ目なんかは医療の現場でも使われる方法なので信頼性も抜群ですね。

依存してもむしろ得するような仕事や勉強などに向けることができたらめちゃくちゃ都合いいんですけどね(笑)

今回は以上です^^

ありがとうございました。

 

www.tenbaga-life.com