てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

ビットコインの最大の敵は電気代!?

2017年頃からテレビなどのメディアでビットコインなどの仮想通貨が話題になっていますがみなさんは参加しましたか?

私は参加しませんでした。

というかそんな余裕資金なく‥‥。

200万くらいまでドドーンと上がって40万(2019年前半)くらいまでドドーンと下がりました。

価格が動きが激しすぎて素人にはわけわからんですね。

そんなビットコインですがいつかは破たんするんじゃないかとも言われてたりもします。

それには電気代が関係してるそうです。

ビットコインはざっくり言うとコンピューターで計算されて生まれます。(あくまでざっくり)

その計算量はこれからずっと増えていく仕組みなのですが、ある時点になると一般の家庭の電気代以上のコストを超えることになります。

そうすると計算すればするほど損をするわけです。

ちなみに電気代はとうぜん国によってかなり違います。

中国などは電気代がとても安いので計算量が多くなればなるほど有利になるわけですね。

そんなこんなで最終的には電気代の安い国がビットコインの計算の51%に達します。

51%を越えるとビットコインは改ざんし放題らしくつまり「ビットコイン終わったな」という状態になるのです。

しかし終わってんな状態ってのは他の人には気づかないわけです。

改ざんはバレたらみんな参加しなくなるのでわからないようにやります。

そうすると気付かない人たちはずーっと搾取されるってことになると。

つまり「終了」ですね。

「改ざんとかズルできないようになってんじゃないの?」

改ざんか正しいかっていうのを判断するときに、正しいって結果を多く出してるほうの勝ちってルールになってます。

なので改ざん側が計算量が高いと改ざん側が正しいとなっちゃうんですって。

もちろん今のうちはいいんです。

世界中でやっててみんなで切磋琢磨してビットコイン買いたいという人がたくさんいて価格も上がってます。(今はだいぶ下がってますが)

なので上がってる時に売りぬける人は儲かるわけですが、持ってる人は最終的にはみんな損する状態になるわけです。

なんかババ抜きみたいですね(´・・`)