てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

【健康的なイメージだが…】注意すべき健康食

日本はひと昔前からずーっと健康ブームなところがあります。

メディアが話題にした食材が次の日スーパーの棚から姿を消すという現象にはたくさんの人がもう慣れてしまったのではないでしょうか。

健康に対して不健康なほどに“意識高い”人たちが世の中にはたくさんいるのです。

そういった人たちに警鐘を鳴らそうなんて大それたことは一切考えておりませんが、ちょっと知っておいたほうが安心ですよね…?って部分に少し触れたいと思います。

ということで、“ドライフルーツ”に関してです。

最近ではフルーツが「マジで体に良いらしい」、「最強かも」と話題になっていましてフルーツのみで生活をする人体実験みたいなことをしている人さえ登場しています。

生の状態だとそもそもそんなに大量には食べられないので健康な人には特に問題はないかもしれませんが、ことドライフルーツになると確実に話は変わってきます。

フルーツを乾燥させて栄養をギュッと凝縮した感じがまさに健康的で、「生よりも栄養価が高いのだ!」と毎日のようにドライフルーツをおやつ代わりにパクパク……という人はわりとまじでヤバいかもしれません。

なぜならフルーツのネガティブな要素になりやすい“糖が多い”という部分がドライフルーツになるとまさにフルコンボ状態になるからです。

例えばブドウだと一房食べれば結構な満足度になりますよね。

ではレーズンだとどうでしょうか。

何粒食べれます?

おそらく3房分くらいは子供でも余裕ではないでしょうか。。。

ドライフルーツの中でも特にブドウなどはヤバいと言われていて、生とドライ状態のものをそれぞれ1カップに入れた場合、糖質の量は生の状態に比べて約8倍の多さになるそうです。

他のフルーツでもブドウさん程ではなくともやはり数倍多く含まれます。

つまり要は食べ過ぎちゃうのが危険…ってか普通にほぼ大幅に食べ過ぎるぜというわけです。

カロリーが高いとよく言われるのですが百歩譲ってカロリーならまだいいんです。

太っちゃった~で済むかもしれません。

でも「糖」です。妊婦さんなどはとくに糖尿病にかかりやすくなってしまう状態なので深刻な問題にもなりかねません。(おじさんもだぞ)

全般的にドライフルーツというのは片方の手のひらにちょこんと乗っかるくらいがすでに限度だと思って良いそうなのでほんとおつまみ程度と思ってた方がいいですね。

ということで今回は以上です。

皆さん風邪をひかないようにお気をつけください。

 

反応がよければ健康イメージ食品に関してはちょくちょく取り上げようかなと思っておりますがサボってたのでアクセス少なすぎで何がウケてるのかさえ判らないほどのヤベー状態です。これからもよろしくお願いします(´・・`)

 

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com