てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

なまけ者にはスクワットとコーヒーである

なまけ者ほど見てほしいのがこのblog「てんががーらいふ」なのですが、怠け者であっても豊かな人生を過ごすには最低限の筋肉は必要なのであります。

そして筋肉の中でも”脚力”は特に重要です。

下半身を鍛えることで全身に血液を巡らせる効果があることから「第二の心臓」とも言われており、血流がよくなると代謝も上がるので太りにくくなります。

全身を元気よくめぐる血液は脳にもたくさん運ばれるので判断能力も上がり、認知能力やIQと相関関係があるのもこのためです。

スクワットをするだけで体も頭も改善するわけです。(ボケ防止にも最高らしい…)

なので暇な時には少しでもいいからとりあえずスクワットをしておくのはとても有意義なことなのだそうです。

そしてそのお供に最高なのが”コーヒー”です。

科学的な実験によって、コーヒーとスクワットの相性がとても良いことが分かっていて、なぜか他の筋トレよりも「スクワット」とのコンビに顕著な効果が認められたとのことです。(実験の詳細は文字数が莫大に増えるので省きます)

ではどのくらい飲めばいいのかという話になりますが、

体重1㎏あたり6㎎のカフェインが良いそうで、つまり50キロの体重の人なら300㎎です。

コーヒー1杯あたりのカフェイン量はアメリカンや深煎りなど作り方によって変わりますが、まぁだいたいざっくり言うと1杯約100㎎です。

なので1日3杯くらい飲むと効果的ということになりますね。

そしてタイミングですが、飲んでカフェインが効いてくる約30分後にスクワットをすると抜群だということです。

 

こうやって文章にするとなんか面倒くせえなって自分でも思ってくるのですが、これって要はコーヒー飲んだ時はせっかくだから30分後にスクワットを何回かやっとけば得だぜって話ですよね。

まあ…覚えとくか・・・・

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com