てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

昼間に眠気を感じる人は〇〇の摂りすぎかもです

昼間に眠気を感じるという日本人は全体の7割ほどいるそうです。

睡眠時間が足りない、眠りの質が悪い、起き方が悪いなど色々な原因が考えられますが、ちゃんと眠れていても昼間に強烈な眠気におそわれる人もいます。

昼間に眠くなると一日が長く感じられるので疲れちゃいますね。

 そんな夜しっかり眠れているのに昼間に眠いという人は脂肪分の摂りすぎが原因な場合が多いそうです。

これはオーストラリアでの大学の研究で1年間かけて1815名をモニターして行われた研究でわかったもので、脂肪分を多くとる人は少なめの人に比べ昼間に眠くなる確率が78%も高かったという話です。

夜に脂っこい食事が癖になっているという人は少しヘルシーな食生活に見直すと昼間の眠気が改善するかもしれません。

 

※ただし、女性の場合は脂肪分が不足するとホルモンのバランスが崩れて深刻な事態になる可能性があるので注意が必要です