てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

新しいものを受け入れやすくするコツあります

新しいものを受け入れにくくなっちゃったな~と自覚していても受け入れなきゃいけない場面もでてくると思います。

そういう時は新しいものや新しい価値観に古いものとの類似性を見つけると抵抗感が少なくなります。

例えば少し古いかもしれませんがポケモンGOはよく考えるとスタンプラリーや昆虫採集みたいなものですよね。

駅前にとんでもなく珍しい昆虫がいると聞いたらちょっと見に行って写真撮ろうかな~ってなるじゃないですか。それと同じようなことをスマートフォンでできるようになったのでみんなが遊んでるわけです。

そう考えるとたとえゲームのことを何も知らない人でも難しく考えることなく受け入れやすくなると思います。(受け入れる必要があるかは置いといて)

 

 

そもそも新しいものを受け入れるのはなぜ面倒なのか。

私たちの体は自分の脳をなるべく使わなくていいようにコントロールされています。

脳を使うとたくさんのエネルギーや酸素を必要としますからなるべくそれらを使わないようにしたいというのが人体の本音なのです。

つまり脳はあまり物事を考えたくないわけですね。

なので新しい問題や新しい出来事などは起きてほしくない。

ボーーッっとしていたいと。。。。(なるほどたしかに。。。)

これは年をとればとるほどそういう傾向が強くなりますからそういう人はなるべくすでに自分が知っている方法で自動的に問題を処理しようとします。

それができれば楽ちんですからね。

そうなってくると新しい価値観がやってきたとき「いや~そんなの取り入れたって意味ないよ」というふうに言い訳してみたりするわけです。

なので古いものとの共通点を見つけるというコツを活用して色んなことを取り込んでみてください。

せっかくですから人生は楽しみましょう^^