てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

記憶に残りやすい覚え方とは。

あなたは記憶力に自信ありますか?

暗記が得意という人も多いと思いますが一度覚えたものの”短期記憶”で終わってしまい、しばらく期間があくと何も覚えていないという人も多いと思います。

そうなると試験では毎回一発屋になってしまうので長期戦では使い物になりません。

その解決法はズバリ”反復”しかないわけで、ある程度の期間をあけながらも何度も何度も繰り返すということが全てなのであります。

しかし少しでも効率よく覚えたものを記憶に定着させたいという人はとにかく気合いを入れないことが重要です。

海外で行われた実験において人間は緊張状態のときに比べてリラックスした状態のほうが記憶力が高くなることがわかっているからです。

なので何かを記憶するときはフンッ!と気合いを入れずに、目を閉じて深呼吸でもしながらいったん体の力を抜きましょう。

 

リビングで勉強する子供の成績がいいのはもしかすると自室の勉強机よりもリラックスした状態だからなのかもしれませんね~。