てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

行列をつくる原因は脳の怠慢らしい

あなたは行列には並びたいタイプですか?

流行、ブームはいつの時代も必ず起きますが、これにいつも流される人もいれば、毎回のように関心を持たない人もいます。

これはバンドワゴン効果という言葉が知られていますが多くの人が選んでいるものはその人たちが選んだという実績のあるものだから安心だろうという考えからみんな選ぶそうです。

人間の脳というのはとてもリソースを食う器官だそうで、何か一つを自分で考えて決断しようとすると大きな負荷がかかります。

そもそも人間の体のうちの20~25%くらいのカロリーを脳だけで消費しますし、酸素も脳だけで25%も使うそうです。なのでできるだけ節約して使いたいわけです。

そうすると自分であれこれ調べて決めるということをするよりも、もうすでに他の人が決めているものに乗っかるほうが認知としては負荷が低い。脳が楽をできるわけです。

脳には楽ができるもののほうが好ましく思うという特徴もあって、なのでみんなが選んでいるものはいいものに違いないと錯覚する性質が脳にあるそうです。

みんなが並んでいるラーメン店が美味しそうに見えたり、みんなが選んでいる政治家を支持したくなったり、みんながいいと言っている芸人を面白く思ったりといった現象が起こるそうです。

これは自分で考えることを完全に放棄したいわば思考停止状態に陥っていますので脳科学者によるとこれはバグ、つまり脳の弱点だそうです。

そう考えると自分の脳にダマされていることも多そうですね。。

(というか、脳みそ使いまくったらダイエットになるのでは……)