てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

デスクで集中できないなら鏡だ鏡

この知恵を知っていたら私の学歴も違ったものになったかもしれません…

やりたいこと””やらなければならないこと”は違いますよね。

後者の場合は多少の苦痛を伴います。

重要なのは集中することですが、もしそれがデスクに座ってできることでしたらぜひ鏡を用意しましょう。

できるだけ大きい方が良いそうで、デスクの上に自分が映るように置いておきましょう。

それだけで人は自分の思っていた姿(ここでは集中している自分)になることが容易になります。

なぜかというと、人は鏡の前では必ず自分の頭の中にある”あるべき姿”に寄せようとするからです。

鏡を見るとつい髪を整えたりメイクを直したりしますよね?

それは自分のあるべき姿からズレていることに違和感を感じるためです。

勉強や仕事をする場面で鏡を見るとダラダラした自分が映っていたとしたら、それは違和感につながります。

自分が思っている”あるべき姿”に寄せないと気持ち悪くなるので集中するほうがマシ、むしろ心地よくなるほどです。

これはナルシストな人でなくとも効果ありますし、子供にも効果が期待できるそうですよ。

何度も気合いを入れなおすのも大変です。

鏡をデスクに置きましょう。

 

www.tenbaga-life.com