てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

安定した集中力を身につける方法は意外と簡単

何事にも目標達成には継続が必要になってきますが、毎日安定して集中することができれば誰も苦労しません。

自分をコントロールするのはとても難しいですよね。

今回はあるテクニックを使って短期で安定した集中力を手に入れ、あわよくば自分をコントロールできるようになれるというテクニックをお伝えします。

それはズバリ、(←この表現ちょっとダサいですか?)

焦らし(じらし)テクを身に付ける!です。

誰でも調子のいい日ってありますよね。

今日はずいぶんと集中できているなーって日。

そういう調子のいい日にはたくさんやりすぎないことです。

「あともう少しやりたいなー」ってくらいのタイミングで20分くらい休憩に入る、もしくは体をリラックスさせた状態にしましょう。

やりたいというモチベーションを我慢したまま体を休憩させると強烈な焦らし効果で集中力は強化されますので再開後にはさらに深い集中が続くようになります

その他にも、問題集などは切りのいいところで終わらずにあえて中途半端なところで区切りましょう。(読書なども同じです)

そうすると次の日のスタートが少し楽になり、より集中しやすくなります。

”焦らし”自体は日常生活の様々な場面で実践することができます。

毎日の食事のシーンでも「もう少し食べたいな」というところであえてやめてみる。

満腹中枢のしくみから、ある程度で一度やめると遅れて満腹感がやってくるのでこちらはさらに食欲が強化される暴食するという危険はないでしょう。

日常生活の中でこのような”焦らし”を繰り返しすることで徐々に自分をコントロールすることに慣れていきます。

苦手な人は最初は自分にもできる軽いレベルの”焦らし”から実践していきましょう。

ちりも積もればです。めざせ変態レベルです。

毎日遊び半分で日常に取り込むことで気づけばあっという間に自制のきく、集中力のある強い自分の出来上がりです。