てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

何かを始める時には挫折時の対応も決めておくと良き良き

4月という季節柄、何か新しい習慣を始める人も多いですよね。

続く人は少数派ですが、その少数派に入れたら人生の価値上がりそうじゃないですか?

なので、今回は続くコツってわけではないですが、これをしておくとかなり結果は変わってきますよというのをご紹介します。

それは(またまたタイトル通りですが…)挫折しそうになったときのことをあらかじめ考えておくということです。

なぜ前もって考えておくべきなのかというと、挫折しそうになってからでは冷静で合理的な判断はできなくなっているからです。

ポジティブでやる気がみなぎっている本来のあなたの頭で考えておくのです。

ふわっと何かを始めるのではなく、挫折しそうになったときに本来のルートに戻れるプロセスを頭の中に準備してから始めます。メモしておくのもいいですね。

私の場合、毎日筋トレするという目標を立てていましたがいつも自然に忘れ去ります。

忘れたときは思い出した時にスクワットと懸垂をして次の日からまた始めようってことにします。

そしてまた忘れたら思い出した時にスクワットと懸垂です。(なんかバカっぽい…)

この繰り返しだと完全にやめることにはなりません。

挫折知らず、継続は力なのです笑

挫折しそうになっているときは誰でもクヨクヨしたりネガティブになっていますから、その時の対処法をポジティブなときに想定して対策しておくのです。

挫折さえ防げばダイエットだろうが英会話だろうがなんだって遅かれ早かれ最後はガリガリでペラペラになっているはずです。

さあ!何か始めましょうか!^^