てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

【社畜注目】残業の証拠は簡単に残せるんだ

「社畜」というワードがこんなに一般的になったのはいつ頃からでしょうか。

いわゆる”ブラック企業”でなくとも残業代をきっちりもらえない会社というのはまだまだ多くあります。

あとになって過去の残業を証明するためにはタイムカードが有効ですが、それがあったら苦労しないですよね。

そこで今回は、「残業代をちゃんと請求したい」という勇気ある人や、

「そのうち辞めるから少しでも残業した分を取り返したい」

という人のためにとても簡単に残業を証明する方法をお伝えします。

このblog「てんばがーらいふ」では皆さんの時間をあまり奪わないようになるべく文字数を少なめにしていますので簡潔に申します。

会社の時計の前で自撮りしてスマホに残しておきましょう。

時計を含めてそこが会社だということがわかる背景で自撮りをするだけです。

”この時間に私は会社にいたよ”という何よりの動かぬ証拠になります。

そして弁護士にその写真を見せればスムーズに事が進むそうです。

たとえ今の会社を辞める気がない人の場合でも残業代がきっちり支払われていないのであれば念のため退社前に自撮りしておくことをおすすめします。

ある日突然人間関係やパワハラ・セクハラで、もしくは自己都合で辞めることになるというのも社会人には珍しくありませんからね。

(弁護士への相談は無料相談などもあるので怖らないで。)

 

 

www.tenbaga-life.com

 

 

www.tenbaga-life.com