てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

「自分のための時間」の天敵はやっぱりアイツだった

会社員、フリーランス、主婦、学生など社会的立場に関係なく「自分のための時間」は誰もが大切にすべきものです。

ですがこの貴重な時間を有効に生かすには最大の敵の存在を認識しなくてはなりません。

それはずばり、スマホです。

結論から言うと、スマホを別の部屋に置いておきましょう

「視界に入れない」ということがとても重要なのだそうです。

スマホがそばにあるとついネットサーフィンをしてしまったり、LINEの返信をしてしまったり、10分だけのつもりでゲームを開いてしまう誘惑があります。

これらに一度手をつけるとあっという間に大量の時間を大した収穫もなく消費してしまうことはすでにご存じの事だと思います。

そして今回もっともお伝えしたいのはたとえそれらの誘惑を我慢できたとしてもダメだということです。

人は欲望や誘惑に抵抗するだけで行動力や集中力が削がれるということが心理学の分野では明らかにされており、実際にテーブルの上や視界の中にスマホが存在しているだけで人の集中力が低下するということが実験でも証明されています。

勉強をしたい、リラックスして映画や読書を楽しみたい、ひたすらボ~~っとしたいなど、「自分のための時間」を過ごしたい場合はスマホを別の部屋に置いて視界に入らないようにすることが重要、というか必須ということなのでぜひお試しください。

 

 

www.tenbaga-life.com

 

www.tenbaga-life.com