てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

「脳」が疲れると起こる悲劇・・・・・

ストレスや疲労がたまると当然”脳”は疲れます。

この”脳の疲労”がもたらすものがちょっと無視できないなと思ったのでお伝えします。

脳が疲れるとどうなるか。。。

ズバリ、太ります(笑)

脳の一部に「これ以上は食べなくていいよ」と指示をだす部分があるのですが、そこが疲労することによってヘたる、つまり機能しなくなってくるそうです。

眠らせないグループと、眠らせたグループに分けて実験されたのですが、睡眠時間が短いグループは平均して1日500キロカロリーくらい余分によってしまうことがわかったそうです。

1日500カロリーってすごい差ですからね・・・・

あともう一つ。。。。

不倫(浮気)したくなるのもわかっているそうです。

これ、「やっちゃいけないよね」という社会通念を破りがちになり、してはいけないことをしたくなるそうです。

 ろくなことがない”脳の疲労”ですが、最高の解決策はよく寝ることです。

そして、「新しい刺激を(脳に)与える」のもとても有効なのだそう。

これも難しいことではなくて、普段会わない人に会ってみる、今まで行かなかったような場所やお店に行ってみる、食べたことないものを食べてみるなど、小さな変化で全然かまわないそうです。

脳のためにもいつもと違ったことにトライしてみましょう。

まあとりあえずいっぱい寝ましょう。(笑)