てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

プロテインは体に良いのか悪いのかハッキリしておいた

‟日本人の多くはタンパク質不足である。”

…とたまに耳にはしてましたがこれはガチだそうで一般的な食事をしていると思いこんでいる諸君の多くは全然足りてないんだぞとのこと。(ふわっとした表現で恐縮です)

ということで普段から食事量が絶対的に少ない私はプロテインを摂取することにしたのですが、前々から気になっていたことがありましてそれをちと調べてみました。

というのも巷の噂レベルですが、プロテインは体に毒だ、内臓に負担がかかるぞ…などというもの。

調べたので端的に結論から。

‟全く問題なし。腎臓の病でないならむしろ体にいいからどんどん飲め。”

でございます。

プロテイン(タンパク質)の摂りすぎによるデメリットは確かにあります。

・体内で分解されるときにアンモニア(強めの毒素)がでてしまう

・腸内細菌がタンパク質を分解するとこれまた毒素がでる

代表的なものはこの2つです。

まずアンモニアは肝臓で尿素にかえられてオシッコとして外にでます。

その場合肝臓への負担はヤバいレベルなのかというと、タンパク質が1日に230gを超えるとやべー負担だそうです。

それ以下だと問題なし。

……というか、タンパク質230gなんて摂ろうと思っても無理です(笑)

鶏肉230グラムじゃないですよ。

タンパク質だけで230gということです。

(ちなみに私の購入したザバスのプロテインの容器には1日42g摂りましょうと記載されています)

最近の研究では体重×1.5~2gくらいは摂ったほうが良いと言われています。

”摂っても良い””ではありません。”摂ったほうが良い”ということです。

50キロの体重であれば100gですね。

ただし前述したように、腎臓の病気になっている人は避けたほうが良いそうです。

これは腎臓病の人がタンパク質の摂取を減らしたら腎臓の機能が改善したというものから広まったもので、健康な人がタンパク質をしっかりとったら腎臓に悪影響がでたというものは当然存在しませんので心配はいりません。

あ、そうそう。ホエイプロテインは胃に穴があく原因を改善するそうです。

でも牛乳でお腹をこわす人などは稀に合わない人もいるそうなのでいきなり大容量のものを購入するのは避けたほうが良いですね。

運動・筋トレの直後や寝る1時間前などに摂取すると良いそうです。

よかったらあなたも運動&プロテイン……。まぁ私も続くかわからないのでこの辺で。。。。

 

(ひと昔前のプロテインの味はまずかったそうですが最近のはとてもおいしいですよ。)

 

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com