てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

人生の目的をつくれば健康になれるだと?

人生の目的・・・・なんだか壮大な気もしますがやはりこれは重要なようです。

というのも、これが無いと健康的な生活には欠かせない"良い睡眠"が手に入りにくいからです。

2017年にノースウエスタン大学が行った実験によって明らかになったらしく、

ここのところぐっすり眠れている怠惰な私もびっくりです。

詳しい実験方法は長くなるので省きますが、”人生における目的尺度”というテスト方法があるらしく科学的に証明されたものなので信じるも信じないもないかと。

で、その実験結果によると自分の人生に明確な目的がある人のほうがそうじゃない人たちに比べて睡眠の質が高く、寝るのも早く、スッキリ起きているということです(私の夜更かしの原因はこれか)

そしてついでではないですが無呼吸症候群のリスクも減るという結果だったそうです。

あとこれは別の研究ですが人生の目的を明確に持っている人ほどエクササイズや病気の予防につながるような行動(食生活なども含む)を取り入れる傾向があることもわかっています。

つまり太りづらいということです。

人生の目的を持つと人はメンタルが安定するそうで、結果的に身体的にも精神的にも非常に良好な状態に近づくということです。

よく眠りすっきり起きたい人、健康でいたい人、太りたくない人、寝ている時に息がしたい人は自分を見つめ、人生の目的をつくりまし