てんばがーらいふ

人生(の価値)を(主観で)テンバガー(10倍以上)にしたいと思ってる人のブログです。

ゲームで気付いた人生の真理。君はガチ勢かい?

さっそく本題。(このblogでは文字数を最大限減らし読者の時間をなるべく奪わないことに配慮しています)

ゲームに興味がない人には聞きなれない言葉かもしれませんが、ゲーム好きならお馴染みの言葉にガチ勢エンジョイ勢というのがあります。

ガチ勢とは、わかりやすく端的に言うとスコアや成績を重視し、鍛錬して高みを目指す人々です。プロゲーマーを目指す人たちはまさにこれでしょう。

エンジョイ勢とは、スコアや成績よりもそのゲームの様々な要素を楽しむことに重点をおいてるプレーヤーです。

これらは実はリアル世界にもそのまま当てはまります。

戦闘ゲームですらエンジョイ勢はとても多く、むしろガチ勢のほうが少数派だったりします。

私が普段楽しんでいる「フォートナイト」というゲームはある島に約100人が上陸して最後の一人になるまで武器を拾いながら戦うゲームなのですが、このゲームにもプロゲーマーが参加する一方でエンジョイ勢もたくさんいます。

この両者、同じゲームをしていますが楽しみ方が全く違うのは簡単に想像できますよね?

エンジョイ勢は行ったことのない場所に行ってみたり、島にある乗り物でドライブしたりする一方、ガチ勢はゲームに勝つために敵よりも早く強い武器を拾いに行き、より効果的に効率重視で動きます。

世界中で大人気のこのゲームですが、ガチ勢の人はエンジョイ勢の楽しみ方では幸せになれませんし、エンジョイ勢もガチ勢の楽しみ方では幸せにはなれません。

〈もうおわかりでしょうか…?〉

もしあなたが自分の人生を楽しいと思えないのだとしたら、それはプレイのやり方を間違えています。

あなたはご自分の人生において、

本当はガチ勢なのにエンジョイ勢のような動きをしていませんか?

本当はエンジョイ勢なのにガチ勢のような動きをしていませんか?

同調圧力に屈し、まわりの目を気にするあまり自分の性質(ガチ勢かエンジョイ勢か)を無視してプレイすればどんな素晴らしいゲームもクソゲーになります。

ちなみにここで言う「自分の性質」とは生まれながらの才能や境遇とは全く関係ありません。

なので現実世界では度々"ゆがみ"が発生しています。

驚くほど器用で利口なエンジョイ勢もいる一方で、超絶不器用なガチ勢もいるからです。

エンジョイ勢が才能ゆえに高みに上がりすぎて相手の足を引っ張り合うような世界で生きる羽目になったり、熱中できるものに出会うことなく人生を終えるガチ勢もいます。

なのでもしまだゲームをしたことがなければすぐにゲームを始め、自分の気質がガチ勢かエンジョイ勢かを見分けることです。(特に戦闘ゲームがおすすめかな)

バーン!!とやられちゃってもニッコニコならエンジョイ勢。

目がメラメラ…悔しくて眠れん!!もっとうまくなりたい!!練習場でひたすらエイム練習だーーー!!みたいなのはガチ勢です(笑)

もちろん100%ガチ勢、100%エンジョイ勢とくっきり分かれるわけではないです。

自分のガチ度は何割か。エンジョイ指数はどのくらいか。

荷重の多いほうに生き方をシフトすると人生をもっと楽しめるようになると思うんです。

これ、お子さんがいる方にもいいと思うんですよねえ。

子供の性質を判断する材料にしてほしいなあ。。。

おっと、いかんいかん…つい文字数が多くなってしまっている!!

じゃあこの辺で!(拡散たのむ)

ほかの記事も良かったら読んでくださいねー^^

 

www.tenbaga-life.com

www.tenbaga-life.com